発信!!

昨日と今日はTOKTYO day。

ペットがらみのお仕事も着々と現実化しています。
久々に形になる日が本当に楽しみな燃えるお仕事です。
田舎にいる時間は減りそうですけど・・・

昨日は、ドクターサプリの調合や食事療法では日本ではトップクラスのSサンに会いに行きました。
昔からサプリの指導をしていただいていますが、もともとは獣医師でアメリカに渡った方・・・
今、進めている企画のエビデンスということで相談に行ったら、Sサンは牛と馬の専門。へぇぇーー専門があるのね〜

でも、ここで、収穫は二つ。
ドックサプリは昔からやっていたということ。
お付き合いは長いのに、私は知りませんでした。

そして、ワンコの毛をドイツを送ると、そのワンコの体内ミネラルバランスが検査できるシステムを持っていたこと。
これは、十年くらい前に私も体験しています。
毛ではなく、爪を送って検査しました。

当時、飲むたびに吐いていて(それでも飲んでたけど)、貧血を起したりと飲むと体調が悪くなっていて、その原因の一つがバランスの悪いミネラルでした。それと胃酸の分泌が悪かったのでリンゴ酢と消化酵素を飲んでいたような・・

今は、モリンガ効果もあって、最後まで元気に飲めるようになりました!!


日本でもデトックスがはやり、髪の毛バージョンはいくつかありますよね。

そのワンコ版。
体内でのミネラルは微量ながら、とても重要な働きをしているので、バランスが悪いと、どんなにいいものを摂取しても意味をなさないし、排泄も不十分になり、体内にいらないものが溜まりやすくなり、いろんな病気を引き起こすともいわれています。
(代表的なアレルギーやアトピー以外に、最近は精神的なものにも影響しているという研究が出ているんですって)

犬種によっての違いも考慮して結果が出てくるし、
爪や毛は、血液と違い、どのくらいの時間体内にその物質があったか、無かったかがわかり、原因は何かも探りやすいのが魅力。
ワンコだけでなく、競馬馬とかは頻繁に検査してサプリで調整を取っているらしい〜〜これまた、知らなかった!!
手作り食には、体内バランスを取る食材選びの指針になるし、パイもやってみようかな??


情報はアンテナを張っているだけでは集まる情報の質に限界があるな〜と実感しました。
発信してこそ集まる情報の多いこと、そして深いこと。昔からお付き合いのある方々で、実はうちも・・なんて話の多いのには愕然としました。発信したからこそ、提供してくれるんですね。。
発信する側のタイミングもあるのでしょうが、発信してこそ!!ということを感じた一日でした。

ここ最近、ペットペットと本気で大騒ぎしているパイhahaは
風邪にも年齢にも負けず大奮闘中!!


パイは・・・いつもの通り(破壊して、食べて、草むらに潜って、ギヤンギヤンして、寝る)なので、本日は写真なし!!

明日はお休み。いつも頑張ってお留守番しているから、パイをどこかに連れて行ってあげようかな?