ほどほど

ひょんなことで、とあるセミナーにいらしてた茨城県立大学の先生から、昔お世話になった大島正光先生の亡くなっことを聞きました。
少し前に「大島先生は元気かな〜」と話していたのに。

小さくて、いつもにこにこ笑顔で幸せそうで、
大好きな先生でした。
航空医学が専門で、国のお仕事も多い先生でした。
宇宙飛行士の健康はじめ、戦争中はゼロ戦パイロットの健康管理やUボートの乗組員の健康についても研究していたとか・・
カラオケが好きで、森昌子の歌が十八番。
「健康科学」「人間科学」という分野では先駆的な先生だったと思います。



大島先生に「先生、健康の秘訣は何ですか?」と聞くと
「ほどほどじゃよ」と回答が。
すればするほどいいものは健康には少ない・・が持論。運動しかり、食事しかり、趣味に没頭するのもしかり、仕事も・・・仕事であくせくしていた時代のワタシだったので、その言葉で大きな息がつけたような・・

偉い先生で、凄い先生で、高校は飛び級しちゃうほど頭のいい先生なのに、ワタシのような小娘(当時は)をも包みこむ大きな、ゆったりとした優しいオーラがありました。
「ほどほど論」という本も書いて、先生のサイン入りで頂いていたことを思い出しました。
もう一度読みなおそう。
「ほどほど」・・・ワタシも大好きな言葉です。

先生のご冥福を祈ります。