気付けば、秋らしい

朝晩の風がひんやりしてきて、過ごしやすい季節。
昼間はまだ半そでも必要だけど、
それでも風は秋の風。

夜な夜なすることなくて、(栗もすでに終わってしまい、渋皮煮もおしまい。いっぱい冷凍したよ!!)
ふと、台所を見ると
あるじゃない〜〜
大きな大きなオイモちゃん二本。


今朝は早起きして栗ゴロゴロおはぎも作って、実家に届け、お友達におすそ分け。
栗入りアンコが余っていたので、オイモに混ぜて〜オイモのきんとん・・・・バターも入っているのでちょっと洋風。
厚くむいてあく抜きした皮は、捨てずにパイのごはんに。

おはぎのお届けついでにパイの貸し切りドックランのトマトハウスに寄り、レモンも初収穫。

黄色く色づくと皮が厚くてグレープフルーツ風だけど、青い時はこんなに皮が薄い。
薄切りにして、アガベにつけて・・・

うぅぅぅぅ。することなくなった!!

パイはごはんを食べて散歩して、ウン●をすると、この通り大あくびで、ネムネムになり、hahaとは遊んでくれない。
仕事中はうるさいほど「あそぽあそぼ」攻撃なのに・・・

なので、明日の夜は、三年目になるお地蔵さんの赤い帽子と腹がけを作ります。
なんか、今年はひと工夫したいところだけど、、、帽子におリボン?腹がけにフリル??
我が家が代々守ってきたスタイルをワタシが崩すってイケないことよねぇぇ〜