見っけ!!

教科書については、
文科省では15日までには配布する通達文が6日づけで出ています。
なので、21日に始業する学校でも教科書は間に合うはず・・
と思いますが、
現地からはこんな報告が・・少し様子をみてもいいかな?と思います。
ただ、昨日の時点で
ワタシの周りでは江戸川区のYのところの新高校1年生が指定の教科書でした。
一応声かけだけして集めておいてもらうことにしました。
江戸川のYのところは転入生のために制服も集めているとか・・
身近に避難してきた人たち、子供たちが増えていますね〜〜


ペットについても聞いてみたら、今のところペット達の食糧はあるよ〜と言うこと。
良かった!!
ヒトがこんなときにワンニャンの話も出来ずに、TVで見るワンニャン達の様子に心が痛かったから、
元気に暮らすワンニャンがいることに安堵しました。





★★★


みなさま


今日は主に教科書のことを。
みんなからいろんなご意見いただきました。


実際、教科書を集める! と言ったところで、
大口でどかっと出版社が送ってくれる話があるのなら
みんなに一生懸命かき集めてもらう必要も無いなあ と思ったので
東京書籍にどんな状況か、問い合わせてみました。


東北支社の方がとてもよく教えてくださいました。




今、東京書籍の中2、中3の教科書を全国の書店などから集めている。
(新中1と小学生は、全て今年から新しい教科書になるので、書店にはない)


同時に、各学校でどれだけの教科書が足りないか、各市の(?)教育委員会と連絡取りながら調査中。
でもほとんどの学校が4月21日から始まるので、それ以降でないと把握できないだろう。


宮城、岩手のどれだけの学校で要望が出てくるか、また東京書籍に
どれだけ在庫があるかを見た上で、分配していく。


足りない分について新しく印刷するのだが、ここらへんだと通常は石巻の工場で
生産している。それがやられてしまっているので、同等の紙質で印刷できるところを探して
作ることになる。
ただし、教科書は無償なので、文科省とのやりとりの上で代替の工場も決定することなので
会社が勝手に動くことはできない。


また、新しくなった小学生、新中1の分の教科書は、書店などに全く無いので
新しく刷る分の優先順位としては、小学生、新中1が高くなるだろう。




とのことでした。






石巻に大きな製紙工場がいっぱいあって、上質紙が全部崩れてしまった、インクも流れてしまった、
出版業界は大打撃・・・ と聞いています。


上のことをいろいろ考え合わせると、いずれ全部きれいな教科書がそろうことにはなるだろうけど、
ちょっといつになるか分からないなあ〜
数ヶ月か数週間か分からないけど、使える教科書があればやっぱりいいんじゃないの?




ということで、教科書、お願いします!
日常に戻れるところから戻った方がいいよね。
ショックを受けている子供達も多いと思うので、なるべく日常に。


教科書の種類は、リンクの ”集める教科書リスト” を見てください。
間違えるとゴミになって大変だからよろしくね〜〜


http://goo.gl/cngpY




それから石巻の公立中学は大体同じ教科書を使っているようなので、
これ以外のものは集めないことにしました。 既に集めてくれてた方ごめんね。


あと、高校生の教科書については私達は集めないことにします。
高校は、学校によっても教科によっても全部出版社が違って
かなり難しい & 高校の先生と直接つながれていない ので
やらないでおきます。
考えてくれていた人たち、ありがとう、ごめんね。


教科書は重いし、直接学校にやっぱりクロネコで送ってもらおうと思います。
ただ、こちらでも冊数を把握したいので、送る前にはどうぞ連絡してください。
ダンボールの外から、教科や冊数がわかるように書いてもらえると助かります。


http://www.mext.go.jp/a_menu/saigaijohou/syousai/1304740.htm  文科省情報