本日の報告

「頑張ろう!!」としか言えない私たち。
現場は、きれいごとじゃない出来事もたくさんある。

未曾有の出来事の中、生きるために必死に毎日を送っている人がいる。
何に怒りをぶつけていいかわからない、自分だけと思う人だっているなか、
それでも律儀に列を作って食料を手に入れ食べている人がいる。
人に譲る人もいる。

私たちは、応援するしかスベがない。
元気いっぱい、笑顔で応援するしかないよね。

生活の一部に支援することが入り込んでいるけど、それが苦痛にならずに楽しんでできるように、
無理なく、長く、元気を届けなくちゃ!!

と、言ってたら福岡のiちゃんから、
「すっぽん商品送ります!!元気出ますよぉぉ」なるほどね〜子供たちに美味しいすっぽんフルーツゼリー食べてもらおう!!
病院にも行っているから、すっぽんスープはそちらに回そう。
福岡からも応援し隊が生まれたよ。



★★★

みなさま


今日も続々とみんなからの物資が届いております。ありがとう!
ヤマトのお兄さん達も、大口ってことで
2人がかりで大きな引越し用トラックで来てくれました。


届けたところ、要望のあるもの情報はこちらを見てください。
http://goo.gl/cngpY


毎日、在庫がゼロになるのは


下着類
ジャージ類
靴(スニーカー、ウォーキングシューズなど)
長靴


です。




今日は、塾の生徒で、無事はネット情報で確認取れていたけど
震災後、直接はまだ声を聞けていなかった新中3の女の子から電話がありました。


学校で被災して、水に囲まれたためそのまま学校で一夜を過ごし、
ボートで救出され、家に帰れたのは3日目だったそうです。
塾から借りてたドリルが流されたから今度買って返します!と言われました。
そんなのいいから何かもっと必要なもの買って〜
家も使えず今はおばあちゃん宅で暮らしていて、
車も流されたけど、今週車が手に入るので
来週からは塾にこれるとのこと。


それから、
せんせー ごんさん(うちの犬)元気ですか〜?
と言ってくれました。
この人はいつもごんさんと戯れるために塾に30分前に来て
私達の貴重なご飯時間を邪魔するのです。 笑


被害がひどかった地域に学校があったので、ものすごく心配していた子のひとりで、
久しぶりに声が聞けて本当〜によかった。
心配したのが間違いだった?と思うくらい、いつもの元気過ぎる声でした。


彼女にもみんなからの物資を見てもらって、必要なものを持っていってもらうつもりです。




今日はそのほか、物資を届けてくれている人たちが、
避難者の方々の、くれくれ攻撃、わがまま放題にもみくちゃになり、
泣いて帰ってきた方がいました。
物資を届けて悪態つかれる、うらまれる・・・
心が折れそうになっていました。


こういうことは、あるだろうと覚悟はしていても
実際に遭遇するととてもつらいですよね。
私達は直接届けていないので話を聞くだけですが、
高校生のボランティアの子でひどい花粉症の子がいて、その子は、
”1日中目のかゆみと鼻水のことばっかり考えているのに、
それをすっかり忘れてたくらいすごかった。” と言っていました。




たいていの学校が21日から始まるので、学校に避難している人たちは
他の避難所に移動し始めています。
そこで、避難所ごとに全然待遇が違うことが明らかになって、
怒りが爆発、本能は暴走。。。みたいになったようです。




他にも、レトルトカレーを150人の人に配るのに、用意してあった180個が足りなくなり
(何回もならんでため込む人がいた)もらえなかった人が怒り出す。
その話を聞いて、我が家にレトルトカレーが5個あったので、それを持っていってもらったら
他の下着などを配っているうちに、車からカレーが消えて無くなる。 というようなこともありました。




でももちろん、ものすごく気持ちよく受け取ってくれる人もいるし、
サイズが合わなかったから、と返しに来てくれる人もいます。
(合わなくても何でももらっておくひともいる中)


震災後初めてズボンを取り替えられた!と喜んでくれる人も数名いたそうですよ。


というわけで、これからもいろいろあるぞーこれは。
もっと覚悟して上手にやらねば。


ありがとう!