中学生に教科書を!!

中学生の教科書がない!!
子供のいない私には何ともしようが無いのですが・・・
場所によって教科書の出版社が違っているって話も聞いたので、
できるだけ
全国区でのお声掛けをさせていただきました。
1冊づつでも、250人集まれば250冊ですものね。
サッカーチームの監督とかに声かけしています。
今年高校生になる子がいたような・・


引き続き、泥かき用のジャージに長靴、リュックなどは募集中!!



★★★

今日は渡波中学校のことから。


渡波中学校の先生に、うちの塾の生徒のお父様がいらっしゃいます。
それでいろいろ状況を聞くことができます。
これまでも、避難所になっていて、みんなからのジャージや長靴、下着などいろいろお届けしています。




津波のときは2階まで全部水につかり3階に逃げた。家に帰れたのは数日後。
周りは全滅、周辺では残ったのは学校だけ。


今日は、甲子園でも注目された東北高校の野球部が来て、校舎のヘドロなど掃除をしてくれた。
でも、本校舎は使い物にならず、特別教室のある棟の5部屋くらいに生徒を集めてやっていくしかない。
中1は万石浦小学校に間借りする。
今日が公立高校の2次募集、明日からやっと、職員会議でこれから学校をどうやっていくか、話し合っていく。
中1に関してはこれから改訂版の教科書を入手するが、中2中3の教科書については何も策が無い。




というわけで、みなさま教科書、どうぞお願いします。


中2、中3用の教科書で、出版社など詳しくはリンクを見てください。
古いバージョンはNGです。写真を見て同じものを集めてね!
もちろん使ったものでOK、書き込みがあっても大丈夫。
http://goo.gl/cngpY