石巻 報告  教科書・文具

荷物はSTOP中ですが、(連絡が遅れて先に送ってくれた方の分はきちんと配布してもらいます。ごめんね!!)
中学生の教科書と文具は募集中です。

中学校に直接送る手はずを整えます。
送る前に、モノと量をお知らせください。
近くの方はワタシから送りますので、ワタシが取りに行きます!!

★★★

今日もまた断水です。
でも電気が来てるので、ネットと電話が使えるので一安心です。



さて、教科書、文房具の件です。


渡波中学校は荷物が来ても大丈夫!とのことです。
なので、集まり次第送っていただきたいのですが、


まずは私の方に、集めていただいた教科、冊数を一報ください。
私との確認後、クロネコヤマトで配送手続きをしてください。


それから、文房具も同じように、種類、数をまずは私にご一報いただき、
私との確認後、クロネコヤマトで配送手続きをしてください。


確認の際に、担当の先生のお名前もお伝えします。


ダンボールの外から、中身がわかるように
大きく 教科書 とか、文房具、とか書いてください。




不要なものを入れてしまうと処分がすごく大変です。
教科書の種類、間違えないでね!
文房具も必ず一度私に確認してくださいね。
大変な地区の先生方の手間を増やしたくないので、どうぞご協力お願いします。
お手数かけちゃって悪いんだけどよろしく!




先生の自宅の周辺は、おとといの深夜の地震でまた津波警報が出たので、
みんなで小学校のグランドに避難したそうです。
前のときに車もみんなやられているので、車も一緒に避難したそう。
精神的に相当まいった、という話でした。


そうだよねー
またか! これ、いつまでやるんか!だよね。


それと、教科書や文房具が学校に届き始めていて、
先生から、本当にありがとうございます!! と言付かっています。
21日に生徒達が来るので、クラスわけをしてからみんなに配ってやりたいんです。
とおっしゃっていました。


どうぞよろしくお願いします。






断水ですが、これは本当に不便です。
停電は暗くて不安 &うちはネット依存度が高いので、ほとんど情報がなくなってしまい
ものすごく困るのですが、水の場合は本当に不便です。


我が家は今回は飲み水の買い置きはけっこうあるので飲み水は大丈夫ですが、
風呂はもちろん、顔が洗えない、手が洗えない、トイレが流せない、皿が洗えない
鍋が洗えない といろいろ困ります。
ウエットティッシュサランラップ、割りばしなどが活躍します。




3月11日の直後は、水の買い置きも全く無かったので、トイレのタンクの中に入っている水も
そのうち飲み水になるかも?! という危機感がありました。
だから、うっかり流してしまわないように、水のレバーをガムテープでとめたりしたよ。


その時はガソリンもないから、水を手に入れるのも大変なので、
犬1日500ミリ、猫2匹1日200ミリ、人間2人で1日700ミリ、(ジュースとかがあったので人間は少なく設定)
とか決めて、歯磨きも2日に1度・・・というけちけち生活しました。虫歯になったっぽい。


今回は移動もできるし、物流もそれなりにあるし、状況は全然OK
だけどやっぱり不便だねー
そろそろ、私もケダモノっぽいにおいになってくると思う!
この前は夫は、雑巾のにおいになりました。


ではではまた


応援ありがとう。