鋼鉄のからだが欲しい

昼前から、畑の竹と格闘。
小さくて見た目も涼しげな竹ではあるけれど、畑の中に地下茎を延ばして、芽をニョキニョキたくさん出し、私のアスパラやスイカの苗のすぐそばで成長しようとしている。我が家自慢の100年を超える紅梅と白梅の木の下でこんもり勢力をため込んで、畑を侵略。南天の影に芽を出し増え続けているミョウガにも害が出そう。
深い穴を掘ってみると、スゴイ太い地下茎で、いっぱい子供の竹が育ってる。穴を掘っては地下茎を掘り起こし・・・と4時間も格闘。
腰が痛い!!腕が痛い!!喉も痛い!!頭も痛くなってきて、食欲もないくらい疲れ果てた。
それでも、まだまだ地下茎は残っていて、やれやれ〜
明日も格闘だ!!
地下茎をきれいに取った場所に、またまた大好物のスイカの苗を4本植えて、種まきポットで大きくなった苗を畝を作り植えてきた。
涼しい今日なのに、氷水飲みながら汗だくだく。
いい運動を通り越して、強制労働しているよう。
お百姓さんは、鋼鉄のからだじゃないと続かない。そして、道具が大事。欲しいな〜電動で農作業が簡単にできるやつ。何かないのかな〜

弟のハウスでパイナップルが2つ実を結んでいました。こういうのを見ると「頑張ろう」と思えるんだな〜


これは、生まれたての可愛いパイナップル。