私流・・こんなんでどうだろ?


昨日の竹取りで、からだが痛い。今日は、午前中のみほどほど農作業。私の畑はチト見ると汚い!!苗の横に花をつけてかたくなてしまったネギを引き抜いたヤツやら食べそこなって抜いたホウレンソウとか菜の花とかを敷き詰めてある。肥料にもなるし、保温にもなるのでやってみた。

中でも、「ネギって臭い→虫も臭い→近寄らない」ってことになるのでは???とひらめいたから、やたらネギを畑にまいてみた。結果はこれからなので何とも言えないけど、スイカもずいぶん伸びてるし、いいんじゃない?・・
無農薬のため、葉物はアブラムシに食べられ、ソラマメも気持ち悪いくらい虫とアリがたかってる。これが食べ物の現実なんですね。どれだけ収穫できるのか??遊びだからあまり気にしていませんが、野菜を食べた虫の姿を見てみたい。こんなに食べたら、どれだけ大きくなるんだろう?ってくらい食べられてます。


竹の根を掘り起こしたので、畑のあちこちに穴が・・これも埋めなきゃ。することいっぱいあるな〜

北海道のスーパーから買ってきたもらった山わさびホースラディッシュも今年で2年目。大きな葉の下には、まっ白い牛蒡のような美味しい白いワサビができているはず。