週末 お百姓の日

朝から晴天。
風は少し涼しい感じ。
心配していた畑の苗は元気でした。少し大きくなってきて、またまた愛おしい!!
ピクルスキュウリ
オクラ
なんだっけ?


1時間くらいかけて、畑を耕しました。ゴルフクラブ以来の掌にマメ作って、土を耕して何になるかな〜と思っていたけど、固まった土を掘り返して、空気に触れさせてあげて、雨に打たれると、また柔らかい土に生まれ変わるんですね。お百姓仕事って、人生に置き換えて考えることいっぱいある。仙人のような父は、こういう感覚で長年仕事していたのかな?なんて思ったりして…私もそのうち仙人?

そして、そして
毎年好評のテツのレモンは、今年もかわいい実をつけ始めました。夏には立派な青レモンになり、夏の終わりにはグレープフルーツのようなレモンになります。お楽しみに!!

そして、そして、またまた
近所で見つけたパパイヤの苗を買い、ハウスに植えました。実がなったら美味しいソムタム作ろうっと。