雨は恵み

農作業の中で水まきが大変。
水道から畑が遠いので、長いホースをエッチラオッチラ伸ばして、水まきが終わったら、またエッチラオッチラリールに巻く。

この作業が雨で救われた。
蒔いたばかりの種や苗には、本当に恵みの雨。
暑い日ばかりが続いていたから、ちょうど良かった。
植えたばかりのスイカの苗が、あまりの暑さでゲンナリしていて心配したけど、今日の雨で持ち直すかな〜

自分で植えた苗や蒔いた種は、まるでわが子のように可愛い!!これだからお百姓さんは朝から晩まで土の中にいられるのかな?
父や母も、毎日朝から晩まで農作業していました。


しかし、、私は暑さの中で農作業をして、普段かかない汗をかきすぎたのか、乾いた土埃を吸いすぎたのか、風邪ひいた。
鼻水がぽたぽた、喉も少々痛い。
くしゃみがやたら出る。

悪い予感・・・・

こんな日はじっと丸まっているに限る。






我が家はなんでも良く育つ。日当たりが良くてあったかいお部屋だからかな?先月、いつも行く植木屋さんで買ってきたストレリチアはすでに3枚くらい新しい葉が出てきて、大きく育ってる。どこまで大きくなるのかな?育つのを見ているのは楽しいな!!