一晩明けて

真っ先にセブンイレブンに。携帯の充電器と電池とガスボンベ・・・なのに、休業〜
えぇぇーーっ、コンビニってこういうときやらなきゃいけないんじゃないの?
昼前に開きましたけどね・・ワタシの行ったときは、何もなかったけど。

自転車であちこち回って、結局ヤマダ電機のこの行列(電池と懐中電灯と充電器のみの販売)に並び、
電池と充電器を確保。1時間並んだけど。。。

でも、午後には電気が、夕方にはガスが開通しました。

普段の生活がいかに便利な生活なのか、しみじみと感じました。
災害になって初めて日ごろの備えは大事なのだと思いました。
とくに、ワンコのいるワタシは、ワンコ周りのすべてを準備しておかないといけないな〜



そして、今日のスーパーです。
実は昨日もきたけど、行列に圧倒されて何も買わずに帰ってきてしまいました。
本日はそうも言ってられないので、我慢して並びましたが、被災地の人たち優先でいつ入荷するかわかりませんというアナウンスもあり、色々と買いだめする人たちもいます。
うーーーん、買いだめしちゃダメでしょう、被災地の人たちに回らなくなる・・でも、目の前の家族を守らなきゃ・・微妙〜〜

商品棚から消えるものは、
乾電池、ボンベ、カップラーメン、パン、おにぎり、納豆、うどん、ホットケーキミックス、缶詰、米、水・・・
ティッシュやトイレットペーパーも・・いつもの生活をするために必要なものって多いのね。


仙台の友人や釜石の取引先に連絡がつかず・・
心配です。

こんな天気の良い日に、東北の惨事がピンとこない・・・ココからはすぐそこの出来事なのに。
言葉にならない。