備えなしであたふた〜地震です

地震のその時、パイの目が見開いた。
私も何事かわからず、口あんぐり・・・

そのあと、我が家の引き出しが全部あいて、大きな植木鉢がガシャーンと割れて・・
我に返って、パイ抱っこで外へ出るとエレベーターは止まってる、
よろめきながら、なんとか1階まで下りて、大きな広場に行くと、次から次へと人とワンコが集まってきました。
パイは、この通りなので、できるだけ人とワンコの輪から離れてhahaに抱っこされてました。
家の鍵もかけずに何も持たずに、もちろんパイのリードさえ持ってない、つっかけサンダルのhaha。
余震も怖いけで、ひとまず収まったところで7階までパイ抱っこで登り、リードと貴重品を持ってきました。

これは一部。いろんなものがいろんなところに落ちて、キャスター付きの家具は何かにぶつかり止まっている状態。
hahaが家にいるときで良かった!!
パイだけだったら、何かにぶつかってたかも・・と考えただけでぞっとします。
その後車でニュースを聞いて、携帯でニュースを見て、
日本が大変なことになっていることに気付いた次第。
実家に戻ろうと思ったら、信号がない、実家に電話はつながらない・・
後でわかったけど、途中の道路ががけ崩れで通行できないし、実家のある下の土地の被害は無いけど、上の土地は長い距離にわたって、
地盤の切れ目だったようで、多くの家が被害を受けていて、新築の家でも崩壊に近い状態とか・・
とくに大谷石の塀や蔵は完全崩壊しているところが多いということ。
とりあえず一晩、パイと一緒に過ごそうと
夜は、電気・ガスがないのでランタンとキャンドル。

しかし、カセットコンロはあるのにボンベが無いし・・非常用サーチライトとTVもあるけど、電池が無いし・・
食べ物は常に備蓄してあるジャンクフードやお煎餅。食パン2枚のみ。
なぜかこういう時って、白いご飯とお味噌汁とかラーメンとか食べたくなるのはなぜでしょう??日ごろ食べたいなんて思ってないのに、
急に日本人になるのよね〜

パイメシも今日は粒々ごはん。なんでも美味しく頂いて、
暗かろうが、寒かろうがこの通り。

しかし、暖房が無くてもパイとお布団にくるまっていると暖かいのでパイがいてくれて大助かりでした。