そろそろ計画停電

いったい、いつ停電なのかと調べてやっと第5グループであることを知り、
その前にと、色々と準備。
でも、停電なんてどってことないよ!!
できるだけ節電するから。
トイレの便座の電気も抜いたし、夜もTVが見たいから部屋の電気は我慢する。
暖房も無くても何とかなりそうだし、
お風呂もシャワーでOKです。
今、わたしにできるだけのことはやります!!

地震後初めて母の顔を見に実家に行きました。
母は病院で地震に遭遇し、近くのシマムラの店員さんにずっと励まされていたよう。
そのシマムラもガラスがすべて崩れ落ち、店の中はぐちゃぐちゃなのに。
ドラックストアーもスーパーも休業していました。

停電の影響はトマトにも出ていて、停電中にハウスの屋根やカーテンが下ろせず冷え切ってしまったよう。
今年はもうダメかも??でも、そんなことは今の東北のことを考えたら何も言えない・・と弟。
実家のお墓は、崩れ落ちています。
近所でも屋根にブルーシートをしている家が多く、
小学校に避難している家庭も多々あります。
ワタシの足元でも地震の影響は出ていました。

小中学校も崩落がありお休み。
受験の姪も試験に行けず・・・
色々と日常生活ではないことが起きています。
でも、そんなことはどってことない。
しばらく我慢すれば、すぐに日常生活が私たちにはやってきます。



早く早く被災地の救援が行われて、少しでも早く暖かい夜をみんなが迎えられますように〜祈ります。