刀削麺

昨日は東京day。
久々に刀削麺でも食べましょうか?とランチtime。

しかし、なぜかお店から刀削麺の看板が消えてた・・あれっ?
でも、いつもあるから大丈夫〜〜

なんて、・・・・無いのです。

なぜ?

作る中国人が集団帰国だそうな・・・・再開の目途は立たず・・

本当だったんですね。外国人がいなくなっているっていうのは。
しょうがないか〜〜田舎にいるより都会の方が敏感ですね。


というわけで普通のラーメン食べました。

ちょっとした時に、今、日本は大変なことになっているんだと気付かされる今日この頃。

岩手のMは、海側以外は被害がなく、現在住んでいない自宅を片づけて、被災者の方に貸す準備をしていました。
東北新幹線が無いのでバスで8時間以上かけて戻ってきたと言ってました。
仙台のSさんは、都心部の近くに住み、お家は大丈夫なので、並べば色々なものが買えるようになったとのこと。
ガスはまだ無いけど、大丈夫です!!って。
石巻の知り合いは、上着はたくさんあるけど、下着と靴下、ズボンが無いとのSOS。
急きょ、みんなに声かけて集めています。
下着は新品、靴下やズボン類は中古でいいということで、作業しやすい運動着と新品の下着を集めました。
土日で送ろうと思います。

ピンポイントで情報が来るのはネットや携帯が通じるおかげ。
長い長い支援が必要と言っていたのは、釜石のkさん。
今は支援物資で足りているけど、
仮設住宅に入ってからが、また大変なんだそうです。生活用品を頼むかも?と言ってました。
どうぞ、いつでも言ってください。小さな力で、小さな応援していきます。

みんなに 心からフレー!!  フレー!!
ワタシも自分に フレー!! フレー!!