お願いします!!

小雨の降る中、母の玄関の上に巣を作ろうとしているツバメ。
古い家の時は作り放題だったのに、家が新しくなってからアレヤコレヤと対策を練られて、巣作り禁止に。しかし、そろそろ8年目の家も新築とは言えず、今年はいい感じで巣作り進行中。

いいぞ!!私はずっと応援しているからね。生きていくためにツバメも必死。いろんなものくわえてきては、ペタンと壁に貼り付けていく様は、野生の生命力を感じます。追い払われても低空飛行したり、電線の上で隙を見たりして、ペタンペタンと建築していきます。

頑張れツバメ。

巣から子ツバメが巣立つのを楽しみにしているからね

しかし、私って写真が下手。これは道具のせいかな・・・くちばしの先に草をくわえてきて、玄関で観察している私に「巣を作るんで、お邪魔なんですけど・・・早くどいて、お願いします」と言っています。