もう、いくつ寝ると〜♪


今日は、どこの家でも餅つきday。
庭にかまどを作って、もち米を何度も蒸します。
こういう道具って、昔からあまり変わらない。
懐かしいな・・・子供のころを思い出します。
さすがに今は杵つきじゃなく、餅つき機なんですが。
しかし、小雪が舞う寒い寒い一日でした。

できたてお餅は、
大根おろしで、アンコで、キナコで。。。
つきたては柔らかくて美味しいけど、高齢の母は要注意!!
お年寄りってお餅好きが多いから、ついつい、たくさん口に入れちゃうのかもね。


私は、超甘党でキナコ好きなので、アンコ&キナコでいただきます。

のし餅も、お供え餅も、豆いりの海苔餅も、たくさんたくさん作ります。

お餅はイマイチ好きじゃないけど、からからに乾かして、油で揚げると美味しいお煎餅になるよね。それは、好きだな。

本当に、お正月もすぐそこ。
大掃除は終わっているけど、腰が痛い。頑張りすぎた。
年賀状は、さっき書き終わりました。
あと、何すればお正月になる??
パイを洗わなきゃ。
初めての雪にめげることなく、長距離散歩とダッシュを甥っことしてきたから、
早い時間から、本日はグースカパイ。
明日は、庭の南天もらってこなきゃ。