困ったね

犬種によって、かかりやすい病気って本当です。

二本松のTのところのコーギーのラッキーは10歳。

ラッキーが変性性脊椎症になった。
コーギーに増加している病気で、
後ろ足が動かなくなり、3年くらいで前足に、そして呼吸困難に・・・進行性の病気でヘルニアと違い今のところ、痛みは無とか。
でも、これから先の変化を近くで見続けるのは辛い!!
治療法は無いらしいので、できるだけ抗酸化物質で細胞の酸化を防ぎ、プールで足や腰に負荷のかからない運動をさせてみることを提案。
いろんなブログを見たら、コーギーのこの病気と闘っている飼い主さんたちの多いのに驚いた。

今のラッキーの問題は、後ろ足を引きずり肉球に傷がつくとか。もちろん腰はTが吊りながら散歩しているのだけど。
靴や靴下は、引きずるから脱げてまうらしい。
脱げなくて負担にならない靴を探してあげよう。
良いのがあったら教えてね!!

高齢者介護を2人と高齢ワンコ1匹の介護。
まったく、Tも大変だ!!