本日はジャガイモ掘り


雑草と共生しているジャガイモを朝早く掘りに行きました。

コンテナで2つも採りましたよ。
パイは穴を掘るhahaのそばで穴掘り全開!!


トマトも収穫が始まりました。
いつもは夏はお休みなのですが、今年は地震の影響で時期がずれて、ハウスの中は50度近い・・・大変な作業です。真っ赤で大きくてジューシー。皆さんの所にも近々お届けしますからね。



気付けば稲もこんなに成長しています。




かぼちゃも実をつけています。
花にはたくさんのミツバチが蜜を集めに来ていました。

熱中症も夢ではない!!本当に本当に暑さの中での農作業は大変です。
っていうか、外にいることができません〜〜
35度は当たり前になっているこの頃。
身体が馴染む時が来るのかしら??
パイは、水浴びを何度もさせて、水で濡らしたシャツを着せて畑にいますが、さすがにコンクリートや石の上は暑過ぎて歩かせられません。


そうだ、二本松のラッキーに使い捨ての靴??指サックの大きい版で、いい感じのものをネットで発見したので送っておきました。なんでも、ラッキーも違和感なくはいてくれているらしい。良かった!!