いい☀で乾燥した季節には


干し柿もいい感じ。
ポイントは干している期間に、時々中身をモミモミすると柔らかくなるよ。

こちらは干し過ぎて固くなっています。
こういうのは、ブランデー紅茶で煮ると美味しいデザートに。
大根やニンジンのなますを作るときにお砂糖代わりに刻んで入れても美味しいよ。
干し柿は食物繊維も豊富。冬の大好きな食べ物の一つ。


まだ、できていない干しブドウ。途中食べたらやたらに甘い!!
期待が持てそう〜

まだまだあるよ〜〜
近くの直売所で見つけたアユの煮干し??
沸騰させると臭くなるから、1時間ほどことこと煮て出汁を取り、
身は粉々にして、甘辛くふりかけにするといいらしい。

全部僕のじゃないね〜

いつも減塩煮干しを食べているパイ。アユは苦手らしい。川魚は嫌い??