食べ頃だよ

   
   haha〜〜
   ベランダのフニョフニョしたやつがいい感じだよ!!

    パイはいつもこの下でジャンプするも届かず。
   ポトリと棚ボタで落ちなくて、良かったぁぁぁ。

   干し柿の食物繊維もかなりなものだけど、
   糖度も半端がないので、
   パイはいつものコレ。

  キャベツの芯を美味しそうにカリポリ食べます。

しかし、自然の力って凄い!!生まれは渋柿なのに、寒風とお日様の力で甘いあまぁぁい干し柿に変身。
   まか不思議〜〜

  で、hahaはイマ麹に夢中。
  
   麹と塩と水でできちゃう簡単な塩麹
     2週間後くらいが食べごろで、塩の替わりに炒め物や煮物で、お魚を漬けこんで、浅漬けをつけて、
     お味噌やアカぺと混ぜて・・・  色々と楽しんでます。麹の旨みが塩辛さをまろやかにして、おススメ!!

     今、ブームらしいので、ぜひお試しあれ〜〜それとhahaの大好きな甘麹・・甘酒を砂糖代わりに使うのも良いよ。

  
     こちらは2年ものの手づくり味噌。一昨年、友人と50kgも作ってしまい、まだ半分残っています。
     できたては白かったけど、2年ものは味噌らしく色がついてきました。
     今年は、ちょっとだけ味噌も作ろうっと。