長い影のさきに


冬ですね。hahaの影が長ぁぁぁい。その先にパイ。
ハウスの場所も覚えて、とっとと走って弟の待つハウスに急ぎます。
時々、hahaを気遣い、振り向いてhahaの場所をチェックするようになりました。「パイ、パァァイ」と呼ぶと、かわいい顔してダッシュで戻ってくるんですよ。



本日は、河原の堤防の上の散歩道。まっすぐ長く舗装になっていて車も来ないし、いいコースです。
昔凛も散歩していたら、猟犬に出会って、その飼い主に「食っちまうぞ!!」と脅されたっけ〜〜ひどいよね!!

師走ってことで、週の半分は東京で、何かと忙しくて思い切り遊んであげられないけど、週末の実家でのこの時間が、hahaとパイの大切な時間です。
実家が田舎にあってよかったな〜〜と思うひと時です。


今日は大好きな姪っ子も実家にいて、パイはうれション〜〜
図書館に送っていくときに車に一緒に乗って行ったはいいけど、
姪っ子が下りていくと、窓に鼻をくっつけて、悲しい声でくぅぅーんくぅぅーん。
かわいいやつです。車の窓はパイの鼻のアトで汚くなっているけど。

因みに、弟が自転車で出かけていくと、そのあとを思いっきり追いかけて、またまたかわいいやつ〜〜
母には、「顔がかわいくなった、いい子になった」と褒められ・・・
愛されパイは幸せ者です。



冬の田んぼでは、お年寄りたちが田せりをとる風物詩。小さくて人が見えないね・・・

私もとらなくちゃ!!
冬の田せりは、根っこを食べます。