買い出し



ストレス解消の木製おもちゃ。
解消できてる?
それより、なにより、パイのストレスってなんだ???





風邪は、咳に変わり咳止めで抑えている感じ。
乾燥続きで、なかなか風邪も治りませんね〜年のせいかな??

週末、やっと車が我が家に来た。
田舎で車がないのは致命的!!
どんなに駅そばに住んでいても、郊外に出られないと買い出しもままならず。車が来たので買い出しに。


リンゴの季節。実家の近所でシナリスィートとサン富士と陽光を購入。長野で食べたシナノスィートは美味しかったな〜

ミニトマトは弟から差し入れのパイおやつ。
ゆずは親戚からのお裾分け。近所のゆずの木も豊作。

しかし、トマトは青いね〜
これじゃ、値段が下がらないわけだ!!
皆さんへのおすそわけも時間がかかりそう・・


子供のころは食べなかった
「シモツカレ」なる栃木特有の食べ物。
大人になったら好きになった食べ物のひとつ。

中身の基本は、だいこん、にんじん、鮭の頭、酒粕・・大豆は豆まきの後に入れたり、油揚げを入れる家庭も。
大根と人参は、栃木県民なら家庭の台所に必ずある??
「鬼おろし」で荒く削るようにおろします。

お正月の荒巻鮭の頭を取っておいて、冬の保存食として、大量に作るお料理。県内のスーパーでは、シモツカレ用に鮭の頭だけ売っています。
私も去年、庭にかまどを作ってマキをたいて作ってみました。
各家庭で色々と味付けがあり、人のお家のシモツカレは楽しみの一つ。


パイはと言えば、
久々カントリーロードとトマト畑を十分満喫。
これぞ、ストレス解消!!

やっぱり、田舎暮らしに車は必需品だね。