半そで日和

あったかくて、気持ちいいねえ〜〜という日曜日。
お出かけ日和なんだろうけど、車の無い私は友人Oの車でお買い物。
いつものブドウ屋さんに行ったら、今日でブドウもおしまいというタイミング。
最後だと思うと寂しいな・・・


はちや柿。昨日行った近所の直売所で、お店の奥さんがモクモク作っていたのを見たら作りたくなりました。


渋柿でグチョグチョまでとっておいて食べるか干し柿に。
どちらも私は好きだけど、今回は干し柿
皮も捨てずに干しておきます。今年は初めてたくあん作りをする予定!!たくあんに柿の皮を母が入れていたような・・・

日当たり満点のベランダには、大根の葉やシイタケ、ついでに干しブドウはできないものかと干してあります。



散歩途中の畑の看板。
冬野菜の白菜やねぎ、大根が大きくなっています。心ない人が盗っていくのでしょうか??