暑い!!味噌にカビが・・・

梅雨が明けたら、1月に作ったお味噌を開けて
天地返し(かき混ぜること)をするように・・・と言われていたので、
早速、お味噌を保存してもらっているOの実家へ。

びっびっビックリ。で、またまた写真忘れた!!

カビがビーーーーーッシリ。ウェーーーン〜とおもいきや、
たまたまそこでバーベキューをしていたOの弟の友達数人が、
そして同級生の男子(おじさん)もいて、
ウンチクいろいろ言いながら、
きれいにカビを取り、かき混ぜて詰め直し、重しをしてれました。(シメシメ)

白くて甘くて、美味しい!!

麹が多いので甘ぁぁくて、旨みたっぷり味噌になりました。
大豆は北海道産、麹は地元のとある有名な麹屋さんから、お塩は自然海塩・・なのでちょいとお高い味噌にはなっているのですけど、
25kgも作ったから、みんなに分けてあげます。
生のきゅうりや新しょうがにつけたら、最高!!

そして、凛がいなくなってからすっきりしたお部屋に出現のワンココーナー。
24日にトライアルのためやってくるワンコのために
お母さんは、せっせとお買いもの。
男の子なので、緑が多い?私のラッキーカラーは「緑」というのを信じた?
Oのお母さんがワンコのためにお布団を縫ってくれています。かわいい布で、楽しみ!!
ついでに、お揃いであご乗せチビ枕も作ってもらいます。

凛を思い出すな〜凛の時にも色々買ったよね。
超がつくほど不器用な私が、凛のためにお洋服チクチク縫って、
強制的に着せていたっけ。。。
ドクターおススメの落ち着きのでるアロマ〜あれは効かなかったねえーー。

凛姉さん、もうすぐ、弟が来るよ。一緒に遊びたかったね。
でも、臆病すぎて無理だったかな?

そうそう、凛の弟が来るよという私に、
母の言葉「どうして、また犬なの?旦那さまじゃないの?」
母上、私にはワンコは見つかっても、旦那を見つける能力は皆無です。
そろそろ、本気で嫁に出そうとするとやめてください。
白無垢の似合う年でもないし・・・