実がついた


イカの1番目の実。小さいけど、スイカの模様。かわいいやつ。
4本の苗が大きくなって、一体どの苗の実かわからない・・大きくなって切ったらわかるかな?


母の片目の白内障の手術は、昨日終了。小さなメスでちょっと切って、角質化している感じの白い部分を削って、きれいにしたらコンタクトのようなレンズを入れて終了。
「全然痛くなかった」と母。良かったね〜
しかし、またまた3種類の眼薬。今度はつける時間が違ったりして、母には無理。間違わないように、また工夫しなきゃ!!

今朝は、朝一術後検査。今日は凛は寝ていて(夜何度も起きてオシッコしに行き、水を飲み・・熟睡できないみたいです)かわいそうなので連れて行かずに行ってこよう。おなかがパンパンと張っていて、腹水?かな〜抜いてもらえるといいんだけど。楽に息ができる状態にしてあげたいな・・・