ごはんを食べよう!!


午前中から熱中して企画書作成中!!気付いたら夕方だ。
久々に集中モード。
抱えている企画は3つ。キノコはさておき、2つは食べ物のネットショップのコンテンツ。もう一つはちょっと難しいので、後日単独で取り組みます。

二つの企画を同時進行できるスゴイヤツ・・それは私です。
集中しているのに、プチンと途中でタガが外れて別モードに。さらには余計なことまで考えついたりするんだけど・・
おかげで机の上は、いろんな資料とメモの山ができています。

ひとつ先に抜けだしそうなのは「米」。
お米のことを改めて勉強してみると、知らないこと多いな。日本人の主食なのにね。発芽玄米時代に「米の科学」という本を読んでいた私がそう思うということは、みんなはもっと知らないんだろうな〜。

食料自給率を上げるには、やっぱり田んぼを増やしていくこと。お米をたくさん使うこと。
かく言う私も、ごはんはおかずの一つくらいの位置づけで、1年に5㎏のお米を余らせたことさえあった。(農家の娘なのに、ごめんなさい)

パン、パスタ、麺、粉ものと競合する「ごはん」。本当に食べなくなったよね〜。街の中もお米屋さんよりパン屋さんの方が多いんじゃない?

子供のころの我が家は3食ほぼ毎日ごはんだった。
おめでたい時のお赤飯やちらし寿司、運動会のおいなりさんと太巻き、秋の栗ごはんや芋ごはん、春のマメごはんと我が家自慢のジャガイモごろごろカレーやケチャップごはんに、お正月のおもち、三時のおやつでさえ、焼きおにぎりだったした・・

改めて、ごはんをもっと食べなくちゃ!!と、さっき炊いたご飯は雑穀&発芽玄米プラス白米のブレンド。手作り山椒ちりめんかけて、いただきます!!(ちなみにこれは、朝食兼昼食  夕ご飯はおかずだけになりそうだけど)

一生懸命仕事をしている私の足元には、暑すぎて床で熟睡している凛。お気楽ね〜

急きょ、お茶づけに変更。付け合わせのお漬物・・写真が悪いけど、私の中でベストオブ漬物の漬け汁考えたかも?

見た目は茶色くて汚い液(?)だけど、日々色々入れて変化している私らしい漬け汁。後日レシピをupします。
おっと、発見!!きゅうり、新たまねぎ、色が抜けたラディッシュミニトマト、新しょうがとすべて自家製か頂き物だ!!