またまた、やってきた

昨日は一日蒸し暑い東京にいました。
そして、手元にはバイリング「白霊(麗)茸」一パック。


美しい!!

現在は長野で製造中。100日くらいかかるという生育期間のため(エリンギやシメジなどの2〜3倍の期間)、通常のキノコよりお高め。これで280円で販売しているとか。現在販売しているのは長野県の中野市中心で都内でもお目にかかれないらしい。


大きさは、携帯電話と比較して見れるかな〜と干しシイタケと携帯電話を並べてみました。
見ての通り肉厚で、食感は、エリンギは噛むとシャキシャキして繊維を歯で感じるけど、これはシャキシャキ手前でエリンギを噛む半分の力で噛み切れる感じ。とろんとした感じもあって、肉厚なのでジューシーさも残る。火を通すと柔らかいアワビとかホタテって感じかな?

うーーん、食べ物の説明は難題だ!!
みんなに分けてあげたい!!ぜひぜひ食べてほしい!!
私は、半分は、このまま手で割いて、野菜と一緒に塩・こしょう、ホタテの出しで炒めていただく予定。残りの半分は冷蔵庫での日持ちテストをする予定。楽しみ〜

この形になる前に、10個位の芽が出て、元気な物を選別するので、落ちこぼれた子供か、大きく育った末に、個性的で商品にはならずカットされて業務用になるものも作る予定。
私の手元にたくさん入ったら、ぜひお裾分けします。合わせて首都圏販売強化していくので、見かけたら、買ってね!!


さてさて一夜明けて、
今朝は早くから友人のお誘いがあり、断り切れずに行ってきた生●の家の2年に一度の支部大会。中年以降高齢者までの女性が席を埋めていました。

「これしかないと考えるのか、こんなにあると考えるのか」
「自分が変われば周りが変わり、世界が変わる」
というような内容だったような・・半分寝てました・・ごめん。
妬み、嫉妬、恨みなどのマイナスな想いを捨て、プラスの想いで人に対して行動する。。。仙人になっちゃうよぉぉ〜
でもでも、そうあるべきと再確認しました。

人は自分の鏡です。清い心で、これからもお付き合いよろしく!!