春は、恋の季節♪

銀行の少し先に県内ではトップクラスの神社があります。天気も良いので、銀行に行くついでに足を延ばして徒歩で行ってきました。
二荒山神社です。日光にあるのは「ふたあらサンじんじゃ」でこちらは「ふたあらヤマじんじゃ」と最近知りました。


それにしても・・・・
地方都市って本当に歩いている人がいません。
市の中心地の信号待ちの人を見たら、10人中8人がおばあちゃんでした。車社会と言え、中心地のさびれ方は異常です。
良く考えたら、若者は東京へ行ってしまうし、職場は工業団地の中の人が多く、昼間プラプラ街を歩く人はいないんですね。
人の集まるところはと言うと、
郊外型の大型スーパーは、軽を中心に車がいっぱい。
パチンコ屋さんも結構、車がいっぱい。
何か商売始めようと思ったら、おばあちゃんたちが集まる仕組みを考える方が得策かも・・・なんて思いつつ、神社の境内で面白いことに気付きました。

ハトの求愛です。
からだを膨らませて、羽を1枚1枚立たせて大きく見せているのが多分オスで、からだの小さいのが多分メス。
一生懸命求愛しているのに、嫌がられているオスバト。
ベンチに座り、応援してたけど、結局どのメスにも振られてた、思わず笑ったけど、こんなの観察している私って、変?

春です。恋しましょ!