春は苦味で・・

ゴールデンウィーク前半戦。
気持ちいい天気で、近所では庭に花を植えている人たちが、
田んぼでは田植えの人たちが〜で、本当に春ね〜と実感。


haha〜〜我が家は何するの???
我が家は大掃除とクローゼットの入れ替え、ベランダ掃除と大忙し。
天気もいいし、洗濯や掃除が気持ちいい!!

本日は西会津までパイを置いてドライブ。
宇都宮の桜は終わっているけど、塩原から上は桜が満開。
とて馬車の馬はお昼ごはん中。いつもおとなしくていい子ですね。

会津田島はまだ桜が咲き始めて満開を迎えようとしているところ。
直売所で春の苦味山菜を購入。
わらび
ワサビの葉
行者にんにくと葉山椒の若葉

Y姉さんの実家のホテルのあった川治温泉では、
有名なコロッケやさんで田舎コロッケを買い

帰り道は、今市ではいつも寄る丸彦のお煎餅工場でお煎餅を買い、ゆば屋さんであげ湯葉の切れ端を購入。
これ、あると便利で油揚げのように、はたまた天かすのように使えます。

山からは、きれいな山吹きの花を・・・・頂いちゃった!!

戻ってから、ワラビのあく抜き、葉ワサビの塩漬け、葉山椒の煎り煮、行者ニンニクの醤油漬けをつくり、
またまた、保存食でいっぱいの冷蔵庫です。

後半のゴールデンウィークは、畑を耕すぞ!!