今日の頂きモノ

夕べは午後7時〜10時まで、延々と冷凍庫と冷蔵庫の残り物の整理。
パイのごはんの元のお肉もそろそろ古くなり始めたたし、TVもつまらないので、
牛肉ごぼう煮や鶏の煮物、白和えに、ウドのきんぴら、蕗のとう味噌・・・
肉をあまり食べないワタシには、量が多すぎ、午前中に実家へ。
毎度のごとく、基本からはずれて作ってしまい、イマイチ元の形はなしてないけど、
まあ、なんとか食べられるはず。

そしたら、立派なカブのお裾分け。自分で作らなくても野菜や米はもらえちゃうところが田舎ならでは。
またまた千枚漬けもどきを作ってみたよ。
ノッテいるときって、延々料理をつくり続けるという習性がhahaにはあるので、
冷蔵庫の中はタッパだらけです。



パイも曇り空ながら田舎道散歩。
悲しいかな〜広い敷地内を見渡す限り、パイとカラスしかいない。
(これ、オシッコしながらカラスに吠えてるの図)

田んぼの横の側溝は、田植えに備えて溢れんばかりの水が流れています。
去年の夏から水好きのパイは、水の音に興味シンシン。

ツクシがたくさん!!春ですね〜
なんて、そろそろノミがつく季節だ!!