実在の人物だったのよね

]

二宮金次郎(尊徳) 御手植えの梅の木(老木)・・のあるお蕎麦屋さんでランチ。
由緒正しい名家の香りのする古民家で、とても素敵な空間。
もうすぐ日光という宇都宮のはずれを超えて行った山の中にありました。田舎に暮らすなら、こんなところに住みたいな〜

猛暑の中、木立の木陰とそこに吹く風で癒されながら、
心地よいランチタイムでした。
[

それよりも、
小学校の片隅にまきを背負って本を読んでいた少年は、実在の人物で、苦学して偉い人になったのよね〜
栃木とはかかわりの深い人らしい・・・・

二宮金次郎をこんな適当すぎる解説で良いのか??

この調子で日本昔話も、結構覚えていないことに驚く!!
桃太郎はまだしも、金太郎はマサカリ担いでクマに乗っているのは知っているけど、物語は思い浮かばない〜〜
日本昔話を読もうかな?と真剣に考えた。