そんな性分なコなのよ・・

18歳か19歳のワンコ・・多分ヨークシャー?
年をとりすぎ良く原型が分からない・・・と9歳の中型犬を飼われている上の階に住んでいる奥様の言葉。

この方とはよくエレベーターで会い、ワタシと凛で18歳のワンコの応援をしていました。
凛が亡くなって亡骸を抱っこしてエレベーターを降りたら、18歳のワンコと一緒に駐車場にいらして、涙を流してくださいました。

そして、パイのワンコラにも何度も何度も遭遇している方。
その方が、今日私に声をかけてくれました。
18歳のワンちゃんもパイそっくりだったとか。
しつけ教室に行ったときに言われたのは、
「この子の性分だからしつけでは難しい」・・・

その言葉を聞いたら、
しつけだけで修正できないことがあるって、
ハタと気付きました。
私だって、我が家では規格外の子と散々言われて育っていたはず。

できるだけワンコラしない道を選んで、
ワンコラの少ない時間で散歩を続けて18年。
そうだな〜〜それでいいのかな??と思わせてくれました。


パイをしみじみ見つめて思いました。
この子の性分もあるよな〜

だって、昨日の夜の散歩で、2ワン&1にゃん子をワンコラしすぎて、足から流血!!
今日は散歩お休みなんです。
追いかけたがるパイをリードで押さえると、
足を動かしてその場でエアーランニング〜〜
石の上だったから、とがった石で切っちゃったのよね・・
そんな日だったから、
「そんな性分なコなのよ」という言葉が、
心に響きました。

いつも、抱っこでお散歩もどきにつれてきてもらうワンコ。なんとか自力で立ってオシッコらしきお座りをして、固まっているワンコ。20歳もすぐそこ。凛の分も長生きしてください。応援してます。パイもあんな長生きワンコになれるといいな・・・・