順調な生育


先週まいた「ささげ」・・お赤飯に入れる赤いマメ・・でも、これはまだら模様の変わったマメです。お友達のお母さんからもらい、先週蒔いたら、もうこんなに芽が出ています。ツルが伸びてくる前に、周りに棒をさして、ツルを這わせるようにしなきゃいけないな〜

そして、なりました。今年初めての茄子!!まだ少し小さいからこのままにしておこう。お願いだから、アリさんたち、食べないでね。

期待のスイカ。周りにあるのはゴミのようで、そうじゃない。土に直接つくといけないと言われたので、伸びすぎたホウレンソウや、固くなって食べられないと言われたネギを敷き詰めてあります。そのせいか、順調に大きく伸びています。梅雨が怖いけど、自然のままに育てよう!!

いま、一番おいしいのは、実家のテラスの前のジューンベリー。鳥たちとの戦い!!赤黒くなった実は、酸味がなく甘くておいしい。義妹が家を建てるときに取り寄せて植えました。2mくらいの高さをキープして実を取りやすくしてあります。いい香りのまっ白いきれいな花が咲いた後に、ブルーベリーに似た赤い実をつけます。

遠目でわかりづらいけど、ハトです。父が生前に私の名前を付けたハトかな?ハトは普通ツガイでいるもの。このハトはいつもいつも一人で来ていて、娘を見ているようでかわいそうだと、父がお米をあげていました。いつしか「ゆ●子バト」の名前がついたハト。でもでも、あれから何年たっている?ハトって長生き?それとも、この子は別の独り者?