もらった!!新玉ねぎ

この辺りでは、玉ねぎの収穫が始まっています。
新玉ねぎは、みずみずしくて大好き!!
親戚で玉ねぎを作っているので、実家にコンテナ3つ分のお裾分け新玉ねぎが届いたとか。そういや、昔から玉ねぎはもらうものだったな〜私にもお裾分けをと、弟が持ってきてくれました。
大きいぞ!!普通の玉ねぎの1.5倍以上。何して食べようかな?
まずはナマ。鰹節と醤油とラー油で。そして、これまた巷に出回っていない幻のキノコ「バイリング(白霊茸)」のサンプルがあるので(エリンギの白い部分だけの大きな白いキノコで、食べるとイカ?ホタテ?アワビ?って感じ・・・絶対美味しい!!これについては、詳しく後日)、アスパラとさやいんげんでタジン蒸しにしよう。またまた、菜食夕食になりそう〜