招き猫・・いえいえ、眠り猫


小さいな〜眠り猫

正面から見ると寝ているようで、斜めから見ると獲物を狙っているように見えるとか・・・左甚五郎の技!!
この眠り猫のいる門をくぐり、山の中の石階段を上りきると、家康の眠る奥社宝塔に行けます。別料金ではありまが・・拝殿横にある600年の歴史ある「叶杉」に抱きついて、祈念してまいりました。毎度あいまいな願い「幸せになれますよーーに」


関東で最古の狛犬

栃木に戻ってから、ずっと行きたかった日光東照宮。家から1時間で着くコースなのに、ついつい「いろは坂」を上って中禅寺湖に行ってしまう。エネルギースポットや風水など、大人になってから見知った知識を持って改めて見てみたいと思っていたところ。


お猿さんの一生に秘められた人生のたとえ。小学生の遠足のガイドさんの説明に耳を傾けて、じっくりと聴き入りました。子供の未来を案じ、子ザルに教えを伝え、やがて子ザルが恋をして、親になり、子育てするという一生・・・恋して〜までは、私にもハマるけど・・



一本だけ逆さの柱。なんでも、すべて完成していたら、後は落ちるだけ、未完成の部分をわざと残した・・・「完成は崩壊のはじまり」ふーーーん、深い!!一生未完成な私でいいんだ!!

[
建てられてから一度も開けられていない家康の神棺が納められていらしい。

たくさんの見どころありでエネルギースポットと言われる所以もわかる気がする東照宮


家光を祀る大猷院、輪王寺も見どころたくさん。そして縁結びの日光二荒山(ふたらさんじんじゃ)も見どころたくさん。おいおいUPします。