一日 お百姓さん



日差しが強烈で、風も穏やかで空気も澄んで気持ちいい本日、やっと種まきしました。
ポットに植えたほうが良いものと、地植えしたほうが良いものの区別を先輩お百姓の弟に指導を受け、まずはポットの種まき。

これは、母のベランダの前に置き、私がいないときに水をあげてもらうことに。
何か役目を担うことは、母にとってもいいことです!!


次に、畑に畝を作り地植え用の苗の種まき。
お百姓の娘なのに、生まれて初めてクワを使いました。
なるほど、こんな風に使うのね〜と感心しきり。
しかし、結構疲れる。


そして、お昼は昨日買った山菜を私が調理し実家へ持って行き、
姉がたけのこご飯と近所のお肉屋さんの玉ねぎたっぷりメンチ持参でやってきて、実家では、千葉の姉から送られたあさりのお味噌汁とかき菜のお浸しやトマトやワサビの茎の一夜漬けと、豪華なランチになりました。

手前がゼンマイと油揚げの煮物、緑鮮やかなコゴミの出汁漬けとワラビの煮物、奥が山椒の新芽とじゃこの炒め煮。

うーーーん、田舎の春がキターーーーーー!!って感じ。