春の味 

たけのこのアクを抜き、一晩水に浸しておいたたけのこは、定番の鰹節たっぷりの薄味で炊きました。


たけのこ大好き!!


次はたけのこをバターで焼いて、ちょっとお醤油たらして〜
皮のまま蒸し焼きでもいいな〜
楽しみです。


我が家の弟のトマトは、
この天候で貴重品になり、親族でもなかなかわけてもらえない状態に。
そんな中、いただきましたトマトなので、
梅酒とアガベでシロップ煮にして保存。

今日は、シロップを寒天で固めてフォークで崩し、
清見オレンジ皮を厚めにむいてシロップ漬けしていたものを刻んで加えて・・・おいしいデザートができました。

梅酒はたくさん作った2年もの。シロップ煮で使うと、すっきりしていい感じ。夏に向けて、ゼリーやシロップ漬けに大活躍の予感。