春野菜満載

今日もとっても寒い。
これだもの、野菜は値上がりしますよね。

私の野菜の種まきも、いつ蒔いたら良いのやら・・悩むところ。

今日はワンコのおやつを買いに行ったついでに直売所に行ってきました。


春野菜満載  たけのこ/わらび/ルツコラ新種/原木しいたけ/さやえんどう/かき菜/エシャロット/うど/アスパラ


これで1500円 たけのこには糠つきでした。

たけのこは糠でゆでて水につけて、ワラビは重層でゆでて一晩・・とあく抜き中。かき菜とさやえんどうはゆでて冷凍。
原木しいたけ(菌床シイタケとは食べて違いがわかるほどおいしい)はちょっと干して冷凍・・でも、今日は曇りだからどうしよう?うどは皮はきんぴらで中身はわかめとあえ物に。穂先の部分はてんぷらでもおいしいけど・・
買ってきてすぐに処理するようにするのは、採りたての野菜はゆでた時に鮮やかな緑がスーパーのものより格段にきれいで、アクの多いものは置いておくと黒ずんでアクが全体にまわりそうだから・・・
下準備しておけば、後で簡単調理できるメリットもあるけど、結構ゆでたまま食べたりすることが多いかな?

野菜や山菜が豊富なこの土地で、豊かな春を実感する田舎暮らしの私です。