秋は、コレでしょう!!


栗がコロコロと落ち始めています。
イガイガからこぼれおちたものや、イガのまま落ちたものから虫のいないきれいなものだけ拾い集めます。
今では、出荷しているわけではないので手入れも行きとどいていないけど、
その昔、私たちは、この栗と米で進学させてもらったようなもの・・
ありがたく、秋の恵みを拾い集めました。
栗ごはん?渋皮煮?お正月用の栗きんとんと栗羊羹分は皮をむいて冷凍しておかなきゃ。
みんなにも送ってあげたいけど、栗に虫はつきもので、箱を開けたらちびっこ虫が出てくるなんてザラ・・
だから送ってあげられないよ。ごめんね〜



庭のイチヂクは、心ない鳥に食べられていました。
それも、きれいに食べずに残骸が落ちていたりして・・食べ物は大事にしましょうよ!!

秋の味覚で溢れんばかりの食卓。。豊かでしょう!!