輪がどんどん大きくなって

いろんな人に声をかけたら、そこからまた波及して、大きな輪ができていました。

石巻のTさん支援の荷物は、100箱に近いことになっているとか・・
個別に送ってくれているみなさんに、感謝です!!

Tさんからはきちんと報告をいただき、
写真と配布マップもつけていただきました。
忙しい中、子供たちの塾は開けている様子。

どんなに集まっても必要なものはまだまだあるとか。
いらないものは、後で焼却することになり、その費用も馬鹿にならないらしいので、
本当にSOSの出た物資だけを送る方がいいと思います。

今は、作業をするのに適した長靴・運動靴(水のしみないもの)、ジャージ、ヤッケ、
そしておばあちゃんのウエストゴムの大きいズボンと新品の下着。
水は出るところもあるので少し安心ですが、
洗濯するとか、お風呂に入るのは無理なようです。(他のインフラがすべて止まっているので)
衛生面から言うと、上下水道の早期復旧が望まれるところですが、
長期間かかるようなことをニュースで言ってました。
暖かくなると感染症の季節になるから、落ち着いたらそちらもフォローしたいところだけど。



★★★Tさんからのメールより

今日はみんなからのダンボールがわんさと届き始めました。ありがとう!
23箱。
すごい量です。うれしい悲鳴。
クロネコヤマトのお兄さん大変そう。


仕分けをちゃんとして、ぱっぱっと持っていってもらえるようにしようと思っているのですが
今日はちょうど物資を届けてくれる人が、箱を開けるときに来たので
開けた先から物が飛ぶように消えていきました。
数の確認とかも今日の分はもう無理だったけど、仕方ない。


早々に仕事部屋を一部屋あけて、物資を入れとく場所を作らないと大変なことになりそう。
明日は荷物の仕分けにご近所の主婦の方2名が朝から、
午後からは高校生3名が来てくれます。
今日届けたものと支援マップ のところのマップが見やすくなったので見てみてね。
http://goo.gl/cngpY

★★★