見えたはずの日食なのに

道端のパパイヤ・・さすが沖縄。



運よく20日から23日まで沖縄出張。

もしや、日食が見られる?

本当に見られました。

裸眼で見てはいけないということで、現地コンビニで調達しようと思ったのに、無い・・目が潰れちゃうから見るのはあきらめていたけど、

しかし、

どんどん薄暗くなって、見上げたら太陽に影がかかり、三日月状になっていた。

そう、裸眼でときどき見てしまいました。

神秘的なのかどうなのかは別として、
気持ちの高揚は抑えられません。

日常的ではないからなのか、この先見ることができるか・・次回は、年齢的にもぎりぎりだし…

自然の現象のすごさと、
地球のそばに太陽があり、月があり、回転していることも実感できました。
太陽が全部現れた後は、何事もなかったように、上を見上げていた人たちの日常が始まりました。
そして、私も日常に戻り〜

心の中では、何かがポッと灯った感じです。。


美ら海水族館にも立ち寄りました